2013年12月30日月曜日

2013年 人気のフローラルウォーター

フローラルウォーターです。

1.FL-193 ローズウォーター オーストラリア
2.FL-322 カモミール ローマンウォーター
3.FL-362 ローズマリー ウォーター
4.
FL-151 ネロリウォーター オーガニック
5.FL-194 ローズ ウォーター インディア
6.FL-541 ティートリー ウォーター
7.FL-233 ゼラニウム ウォーター
8.FL-531 オーストラリアン サンダルウッド ウォーター
9.FL-561 レモンティートリーウォーター
10.FL-321 カモミール ジャーマン ウォーターの、文句なしの人気ものローズウォーターには、2種類あります。
オーストラリア産インド産です。


しっかりした甘さをもちながらも、さっぱりしているオーストラリア産
より甘くて華やかさをもつのが
インド産
スクールなどで一般的なローズウォーターとして使用される場合はオーストラリア産を。
エネルギー的な用途の場合は、強くインド産をお勧めしています。

WIZARD-アロマテラピー、クレイセラピー&アーユルヴェーダ-個人的に、オーストラリア産ジャスミン ウォーターとのブレンドが、
インド産オーストラリアン サンダルウッド ウォーターとのブレンドが好きです。

化粧水を作る場合は、まったくもって好みですが、私は、オーストラリア産
インド産を7:3位の割合でブレンドします。ローズの香りに厚みが出ます!
皆さんは、フローラルウォーターを何にお使いでしょうか?
思いの外用途の広いフローラルウォーターは、用途によりかなり選択が変わってくると思っています。

WIZARD-アロマテラピー、クレイセラピー&アーユルヴェーダ-スキンケアなら、

ローズ、ジャスミン、カモミール ジャーマン、ゼラニウム、サンダルウッド辺りがお勧めです。
脂性肌の方に限り、ネロリも。
 フローラルウォーターと相性の良い有効成分 リポゾームレシチン乳化剤なども、是非組み合わせてみてください。


WIZARD-アロマテラピー、クレイセラピー&アーユルヴェーダ-オフィスでの気分転換や、ルームスプレーにするなら、
すでにブレンドされているカモミール ブレンドは、華やかながら甘さの強くない、これ1本で手軽に使える便利もの。

WIZARD-アロマテラピー、クレイセラピー&アーユルヴェーダ-浄化や瞑想などには、ジャスミンやサンダルウッドは強力な助っ人です。

WIZARD-アロマテラピー、クレイセラピー&アーユルヴェーダ-リネンウォーターなら、ローズはもちろんですが、カモミールやティートリーレモン、また、ジャスミンなどは男性にも好まれるかと。

子供や赤ちゃんにも、手軽に使えるフローラルウォーター。
是非、日常のお供にしてください。



2013年12月27日金曜日

2013年 人気のアーユルヴェーディック オイル

お次は、 スタート当初よりお勧めしているアーユルヴェーディック オイルの人気者をご紹介します。
インドの伝承医学「アーユルヴェーダ」で使用されている、インド産オイル。解説はこちらを



1.WO-154 モグラ/ジャスミンサンバック MOGRA
2.WO-150 ルークス RHU KHUS
3.WO-147 ダウナ DAVANA
4.WO-592 ラベンダー カシミール
5.WO-156 ケウダ KEWDA
6.WO-591 ライム インディアン
7.WO-148 ガル ヒーナ GUL HEENA
8.WO-149 ニーム NEEM
9.WO-055 スパイクナード/ジャタマンジ
10.K-018b アーユルヴェーディック オイル セット(ケース付)

もう、トップ2は、これを知って嫌いになる人はいないというオイル。
殿堂入りです。
数で言うなら、モグラ/ジャスミンサンバック MOGRAラベンダー トゥルー フランス(S)を越えているくらい。


アーユルヴェーディック オイルは、大きく2つのグループに分かれます。


ひとつは、西洋のアロマセラピーにはなく、アーユルヴェーダの中にだけあるオイル。
こちらに解説しているオイルが、これに相当します。
これらはいずれも、西洋の香りとは全く違っても良いと言っていいくらいの、独特の香りを持っており、体験したことのない方には、是非是非体験して欲しいと思います。
特に、モグラとルークスは、間違いない、日本人、好きです!!
香りは独特ですが、一般的な西洋のオイルとのブレンドに、これがまた結構合うのです。
香りに変化を付けたい方、長いこと似たようなブレンドを使い続けている方にも、お勧めです。

もちろん、決して上級向けというわけでもありませんので、いきなりアーユルヴェーディック オイルからスタート!もありです。

もうひとつは、西洋のアロマセラピーにあるものと同じ種類のオイルながら、インド産というオイル。
とりあえず、今のWIZARDでは、
ラベンダー カシミールライム インディア
オレンジインディア/ナランギ
ローズ インディア
が、これに相当します。

本当は、もっと他にもたくさんあるのですが、かけ離れすぎては居ないけれど、十分違いを楽しめて、ポピュラーなもの・・ということで、選んでいます。


取り扱いのないものでご希望のものがありましたら、お尋ね下さい。


アロマセラピーの広い世界を知りたい!
という方には、アーユルヴェーディック オイルを一通り試すことができる
アーユルヴェーディック オイル セットをお勧めします。
人間、初めての、それも体験したことのないものに手を出すのは、本当に勇気が要ります。
そういうときは、思い切ってドーーーン!と飛び込んでしまう。

・・のが、私は好きなんですけれどねぇ(^^;)


正直、インド製品の品質と安定供給の維持は、結構大変なんです・・・
過去には、次に仕入れたら、原価が以前の倍になったなんていうことも。
色々と交渉を重ねながら、頑張っています。

でも、アーユルヴェーディック オイルって、私にはそのくらい魅力的なオイルなのです。
わくわくするオイルです!!


2013年12月24日火曜日

2013年 人気のエッセンシャルオイル

2013年もあと少しとなりました。

敬虔なクリスチャンほど、クリスマスは街へ繰り出す・・ではなく、実家に集まり、家族と静かに過ごすのが習わしのため、チャイナタウンを除いてほとんどの店は休み。街はしぃ~んと静まりかえります。
26日は、クリスマスプレゼントを開ける"boxing day"ということで、この日までが休日です。

さて、19日で年内の営業を終えさせていただきました
いつもよりまじめに・早めに(!?)、2013年の人気商品をまとめてみました。
ホームページは、追って更新いたしますが、こちらで先にお知らせしてゆこうと思います。

まず、エッセンシャルオイルです。WIZARD エッセンシャルオイル


通常のエッセンシャルオイル
1.WO-124 ラベンダー トゥルー フランス(S)
2.WO-230 レモン(O)

3.WO-034 グレープフルーツ
4.WO-261 ペパーミント
5.WO-088 ファーニードル(もみ)

6.WO-068 ティートリー(O)
7.WO-059 ゼラニウム エジプト
8.WO-021 オレンジ スィート(O)
9.WO-114 ユーカリ オーストラリア (ラディアタ)
10.WO-868 ティートリー(O) 20% 分散


これを見ていただいて一番にわかることは、当然ながらWIZARDの人気者であり得意は、オーストラリア産のオイルだということです。
こちらにオーストラリア産のオイルについてまとめてありますが、案外面白いオイルがあります。
絶対量に多いものとなると、どうしても上記のようなものになりますが、実は以下2つも、結構人気者です。いずれも、ティートリーをソフトにしたようなものです。
ニアウリ ネロリドール(W)
ティートリ レモン




ところで、オーストラリアからの通販なのに、必ずトップにいるラベンダー トゥルー フランス(S)
確かに、タスマニア産ラベンダーもあります。
最終的には使われる方の好みですが「どちらをお勧めしますか?」と聞かれると、やはり、香りや内容的にフランス産をお勧めしてしまうのです。
そのくらい、圧倒的に自信を持ってお勧めできるラベンダーです。


近年対抗馬としてお勧めしたいのは、インド産の ラベンダー カシミール
特に、感情やエネルギーに使われるのであれば、むしろこちらをお勧めしてしまいます。
フランス産よりさわやかで奥行きのある香りで、奥に秘めたパワーを持っている感じです。

同様に、オレンジも、インド産の オレンジ インディア/ナランギがあります。

基礎を学ばれる方には、まずは、フランス産ラベンダーとオーストラリア産オレンジ スィートをお勧めしますが、エッセンシャルオイルに慣れてこられた方には、迷わずインドサンオイルをお勧めします。
すっかりお馴染みのこれらのオイルも、インド産になると、また違った顔を持っているからです。


個人的には、インド産ラベンダー+インド産オレンジ+ティートリーは、かなり好きなブレンドです。
是非、両方の産地ものを試してみてください。
オイルを1マン5千円以上お買い上げの場合は、ご希望があれば小さなサンプルをお送りできますので、お尋ね下さい。(タイミングの問題などでご用意できない場合は、ご容赦下さい)



ティートリー(O) 20% 分散は、311以来提供しているもので、分散剤を使ってティートリーを20%に希釈したものです。そのまま、手の消毒などにもお使いいただいており、一度使われた方は、結構ファンになられます。
他は、もう解説の必要もないくらい、ポピュラーなオイルですね。

オーストラリアからお届けするオーストラリア産おいる、是非お楽しみ下さい。

1月6日までショップはお休みですが、お休みの間にお送りいただきましたご注文は、再開後、順にお返事させていただきます。


いつもありがとうございます。



2013年12月4日水曜日

通常営業に戻りました & 年末・年始の営業について


いつもWIZARDをご愛顧いただき、ありがとうございます。本日より、通常営業に戻っています。

戻って早々恐縮ですが、年内のご注文受付は、19日までとさせていただき、
新年は、1月7日より再開いたします。

この間、基本的にメールもお休みさせていただきますので、ご了承下さいませ。

なお、お急ぎについては、ご相談下さい。


今年は、25-29日まで、オーストラリアの郵便局が連休となります。

12月に入った時点で、もう休みになっている人も少なくなさそうですが、
そうでない人でも、20日から元旦辺りまでは休みになりそうです。

大型客船も入っていますし、クリスマス観光でシドニーを訪れている人も増えてきている様子。
このまま、1月の"シドニー フェスティバル"まで、真夏のシドニーは"ハイ シーズン"です。
 
スーパーでは、普通に、クリスマスツリー用の木が売られていました。
長いと2月くらいまで飾っていますが、その後は、適当に切って家の前に置いておくと、誰かが暖炉の薪用に持って行ってくれます。
でも、夏なんですよね~



来年は、ちょっと、イレギュラーな動きになるかもしれません。