2005年4月24日日曜日

満月とプラスイオン

今日は満月。
月の見られる時間に差はあれど、満月は世界中どこでも同じはず。

満月の時というのは、実は一番プラスイオンが増える時なんだそうです。

プラスイオンというのは、別名「不機嫌イオン」とも呼ばれるそうで、これが多すぎると、人間不機嫌になってしまうのだとか。
逆にマイナスイオンは別名「ハッピーイオン」。そう、これが多いと人間幸せな気分になるのだそうです。
道理で、マイナスイオンを出す機械が増えてきているわけですね。


イオンというのは、摩擦により起こる物が多いそうで、化繊の下着や服を着込んで動くと、その摩擦でプラスイオンが発生するそうです。
あるいは、タイヤとアスファルトの摩擦でもプラスイオンが発生。
アルプスの近くでは、激しい季節風が吹くと犯罪が増えるのだとか。
気象庁も風の予報を出し、激しい風の予報が出た時は、一刻を争うものでなければ、手術医も手術を中止するという話も読みました。
電磁波もプラスイオンを集めますね。

こうやって、身の回りにプラスイオンが増えすぎてきたので、改めてマイナスイオンの必要性が言われるようになったようです。

マイナスイオンは、水の摩擦で発生するのだそうです。
なので、滝や海辺はいいのですね。
でも、大きな水の固まりの摩擦はプラスイオンを出してしまうそうなので、水が塊で落ちてくる滝壷は、あまり良くないのかもしれません。
それからよく言われる森林ですね。これも、葉の摩擦がマイナスイオンを出すのだそうです。

それでは、身の回りをマイナスイオンで一杯にすればいいのか?というと、これがそうでもないらしく、あくまでもプラスとマイナスのバランスが大事なんだとか。
マイナスイオンが多すぎると、これまた身体に害を与えることもあるということですので、何事によらず"バランス"は大切だということですね。

よく、「満月の日に狼に変身する」「満月の日は犯罪が多い」「満月の日に精神がおかしくなる」・・・などと聞いたことがありますよね?
これはどうやら、このプラスイオンのなせる技なのだとか。

そんなわけで、今日はプラスイオンが増える日です。
狼に変身してしまう前に(^^;)、ちょっと意識してパソコンを消してみるとか(はい>わたし)、水辺や山に出かけるといいかもしれませんね。
でも、満月って、"満月"というだけで、なんだか嬉しいんですよね~

そして、多分、新月の日が最もマイナスイオンが多い日。
どうやら、石の浄化やエッセンスづくりなどは、新月の方が良いようですよ。




7 件のコメント:

  1. いい事聞いた。
    ありがとうございます。
    やっぱりバランスですよね。
    狼に変身しないようマイナスイオン発生させますねw

    返信削除
  2. Toshi小島2005年4月25日 3:33

    すみません。
    なんだか操作ミスで同じの3つでました。

    返信削除
  3. >Toshi小島さん
    こちらにも来ていただいて、ありがとうございます。
    あとの2つのコメント、消させていただきました。
    そう、狼にならないようにご注意。
    でも、時には狼になることも必要!?(^.^)

    返信削除
  4. どうりで くたびれるわけですね~
    昨日は 岩盤浴 してくたばっていました
    まだ くたばり中です~

    返信削除
  5. 岩盤浴ですか・・・?
    どんなふうなものなんでしょう?(興味津々)
    私は、自宅での入浴でも疲れる時があります(;_;)
    でも、疲れを身体が感じてのんびりすることも大切ですね。
    余談ですが、"mazyorin"って英語表記!?愛嬌ありますね♪

    返信削除
  6. 愛嬌感じていただきましたのね
    今日色々 感じることがありました
    満月も しかり です
    日記にここの リンク 貼らせてください~
    岩盤浴は マイナスイオンが いっぱいなのですよ~
    温かい石の上に 寝ます
    汗 だらだらで・・・・
    今日は 山に行って元気になりました~
    単純です!

    返信削除
  7. mazyorinさん
    もちろん、リンク大歓迎です。
    こちらからもmyblog listに登録させていただきました。
    ありがとうございます。
    温かい岩の上・・・いいですね。
    そんなところが近くにあるなんて、なんてうらやましい環境!
    山がパワーをくれましたか。
    単純?
    それは素直ってことでもあり。
    素敵ですね。

    返信削除