2005年5月7日土曜日

ろうそくを使ったアロマキャンドルで爆発

今日は新月。月からのプラスイオンの影響が最も少ない日です。
月とイオンの話はこちら→


芳香浴を楽しむ方法の1つとして、ろうそくを使ったアロマランプは古くからポピュラーです。
が、数年前にも、アロマランプのろうそくの消し忘れから起きた火災がありました。

今回は、つけっ放しにしてあった"アロマろうそく"が、そばにあった消臭スプレーを加熱、爆発させたようです。

アロマろうそくご注意 福岡のマンションで爆発

電気式ヴァポライザー私も、アロマを使い始めの頃は、ろうそくを使ったアロマランプを使っていました。が、つけたことを忘れてうっかりそのまま出かけてしまったりと、後になってぞっとしたことが何度かありました。
ですので、今は自分ではろうそくは使いませんし、販売もしないと心に誓っています。
最近では、電気のヴァポライザーなども種類が増えてきました。
私は最もシンプルで、24時間つけっぱなしもO.K.の電気式ヴァポライザーを使っています。
実際に香りが広がるのは、エッセンシャルオイルを落として20-30分程度です。


ろうそくタイプのポットをお使いの方、十二分にご注意ください。




5 件のコメント:

  1. 私もろうそくアロマ使用者です。
    怖いですよねー。
    なんてったって、生火ですから!
    サーモスタット付きの電気式ヴァポライザーを買いたいですけど、どこのがいいですかねー?
    お勧めとかあります?

    返信削除
  2. yuuさんこんにちは。もう一つの記事にもトラックバックさせていただきました。
    実は以前、シドニーのNCCについてご相談したことがあったんです。偶然、yuuさんのブログを発見して、ビックリです。
    もしよろしければ、リンクさせてもらえないでしょうか?

    返信削除
  3. Caramelatteさん、お勧めねぇ…
    手前味噌ですが、上の写真をポチしてみてくださいませ。(^^;)
    でも、これはすぐれものです。

    返信削除
  4. sivaさん、トラックバックありがとうございます。
    NCC・・・そうでしたか♪
    リンク大歓迎です。
    こちらからもさせていただきますね。

    返信削除
  5. わーい。ありがとうございます☆早速リンクさせていただきます。
    これからも楽しみに、見ますね!

    返信削除