2014年1月25日土曜日

2013年 人気の手作り成分素材

手作りスキンケア ベース/スペシャル キャリアは、そのままで使えるものもありますが、エッセンシャルオイルベジタブルオイルはもちろん、それ以外の様々な有効成分を入れることで、より髪や肌に良いものを作ることができるようになります。

私たちに髪や肌をより活き活きとさせてくれる、ありがたい成分の人気者をご紹介します。



WIZARD 手作り成分素材
1.MRW-012 レシチン乳化剤
2.MB-015 アロエベラ ジュース(O)
2.
MZ-003 天然オイル分散剤
4.
MZ-005 リポゾーム
5.MZ-004 天然オイル乳化剤
6.MRW-031 ヒアルロン酸 リキッド1%
7.MZ-001 天然酸化防止剤 (ROE)
8.
MZ-002 天然保存剤 (GSE)
9.MZ-016 ビタミンE
10.MRW-027 小麦アミノ酸 リキッド


 レシチン乳化剤はWIZARDの定番人気者です。多分、他ではあまり見つからないと思います。
髪にも肌にも、つやと張りを与えてくれるレシチン、常温では固形となるため、ベースにブレンドするには湯煎などが必要となり、一手間かかってしまいます。
レシチン乳化剤は、固形をレシチンをアルコールなどでとろりとした素材にすることで、ジェルや、シャンプー、コンディショナーにも、入れて混ぜるだけという手軽さを生みます。


また、美容液のようなものを作りたい場合は、レシチン乳化剤自体をベースとし、これにオイルやさらなる成分をブレンドして使用することも可能です。

天然オイル分散剤天然オイル乳化剤については、「エッセンシャルオイルでうがい&喉スプレー >分散剤を忘れずにね♪ に詳しく書いています。
この2つを使いこなせると、アロマセラピーの世界が大きく広がります。


リポゾームも、非常に珍しい素材です。
保湿素材を含むリポゾームは、ジェルやフローラルウォーターとの相性抜群保湿には欠かせません。また、化粧水にとろみを出すにも、一役買います。

 アロエベラ ジュース(O)小麦アミノ酸 リキッドは、いずれも水溶性素材として、フローラルウォーターやジェルベース、または、シャンプー、コンディショナーベースとの相性抜群です。



スキンケア、ヘアケアを手作りする際、エッセンシャルオイルやベジタブルオイルを活用することはもちろんですが、さらにこういった有効成分を活用することで、ナチュラルでもお肌によい贅沢なものを創ることが出来ます。

このブログの「スキンケア アロマ」カテゴリーに、これらを使用したレシピを、いくつかご紹介していますので、参考にどうぞ。


0 件のコメント:

コメントを投稿