2012年1月16日月曜日

ローズウッドのエッセンシャルオイル

詳しい方は、タイトルで話の予想がつくかと思いますが・・・

ローズウッドのエッセンシャルオイルが品薄である・・・という話は、10年も前から言われ続けてきています。
理由は、建築材としてのローズウッドの需要増により伐採が進み、絶滅の危機にさらされているというものです。

が、実際の所、ローズウッドのエッセンシャルオイルの入手が難しいと感じたことは、この10年有りませんでした。
同じ絶滅が危惧されている東インド産 サンダルウッドは、どんどん価格上昇しているというのに。

ですから、これまで特にローズウッドに意識を払ってきたことはありませんでした。

暮れに日本にいる間に、「ローズウッド、入手できますか?」「なかなか手に入らないそうですが・・・?」というお問い合せを、何件か受けた際にも、「シドニーへ戻ったら、入手してお送りしますよ」と余り深く考えずに受け答えていました。


ところが~
戻ってきてみると、少し様子が違ってきていました。

この状況が一時的なものか、今後恒常的にそうなるのかは、サプライヤーからも返事は来ませんでした。

煽るつもりはありませんが、
とりあえず、ブラジル産オーガニック ローズウッドを少し入手しました。
サイトにない100ml以上をご希望場合は、できるだけ対応させていただきますので別途お問い合せ下さい。
慌てる必要はないと思いますが、ブラジル産ローズウッドが好き!必要!という方は、少し気にとめておいてください。少しだけね。


<参考記事>

マダガスカル、政治動乱の中で拡大するローズウッド違法伐採

アマゾンの神木 Rosewoodローズウッド

さすが、生活の木さん。えらいなぁ。


WIZARD -アロマ・クレイ・アーユルヴェーディック オイル
WIZARD




0 件のコメント:

コメントを投稿