2005年1月9日日曜日

未熟児とバニラ

今日のシドニー モーニング ヘラルド(シドニーの朝日新聞?)の記事からです。

--------------------------------------------------

「甘い香りは、赤ちゃんの呼吸を楽にする」

フランスのドクターが、未熟児の無呼吸に薬は効果がなく、バニラ エッセンスを枕に落とすことで36%減少させることができたと発表した。

嗅覚の発達は早く、未熟児でも香りには敏感であるということはすでにわかっており、未熟児に有害な香りをかがせいなようにしてきたが、有効な香りの研究は始めてであると。

母親の臭いがあると泣き止むという報告もある。

--------------------------------------------------

人間は、生まれながらにして"甘い香り"がすきなのでしょうか?




2 件のコメント:

  1. はじめまして!
    かん と申します。
    以前から、アロマテラピーに興味があって、ミニ講座の参加したり、本を手にとってみたりしているところです。
    子どもの肌が弱くて、蚊に刺されてはぷくんと腫れてしまうので、市販の虫除けにも負けてしまうので製油で作ったりしている程度です。
    もう少し、子どもの手が離れたら、きちんと学んでみたいと思っています。
    更新を楽しみにしています。(^_^)v

    返信削除
  2. かんさん
    はじめまして。
    日本でもかなり良い本が続々と翻訳されていますので、自分で使う程度であれば、ちゃんとした本をしっかり読むことで、結構身につくと思います。
    子供さんの虫除け、難しいですね。
    WIZARDでオーガニックに虫除けスプレーを扱っているので、興味があればお試しください。
    気まぐれ更新ですが、よろしくお願いします。

    返信削除