2011年1月10日月曜日

乾燥肌向け 美容ジェル

日本の夏の湿度は身体を疲れさせるけれど、冬の乾燥も、なかなかお肌には厳しい。


お肌が乾燥したときに、ついたっぷり塗ってしまうのが、クリーム。

夜寝るときにたっぷりクリームをつけて眠ると、その間にお肌が再生されるような気がする。

が、実は、水分補給が必要な場合が多い。

お肌に一番大切なのは"水分による保湿"だと思っている。
朝も昼も夜も、オフィスや、飛行機や列車など空調に長時間晒されたお肌に大切なのは、
たっぷりの水分補給。

もちろん、だからといって、水をばしゃばしゃ顔につけても補給されないので、
それをお肌に浸透させてくれる何らかの成分が必要だ。

・・・という化粧水の話は、次回にするとして、今日は、1本で水分と油分両方を補給する贅沢な美容ジェルをご紹介しようと思う。
素材は全て画像WIZARDより。

画像

[レシピ] できあがり 40ml

1.ジェルベース 25mlをビーカーに入れる。
2.以下の素材を、ビーカーに足す。
  レシチン乳化剤 5ml
  リポゾーム 5ml
  ヒアルロン酸 5ml
  小麦アミノ酸 1.5ml
3.エレクトリック ブレンダーで、全体が乳白色になるまで、しっかりと混ぜ込む。
4.以下を、さらにプラスし、さらにブレンドする。
  スキンケアベジタブルブレンド 1ml
  成熟肌/乾燥肌 エッセンシャルオイル ブレンド 5滴
5.エアーセーラムボトルに入れ、できあがり。






WIZARDのジェルベースは、イースト菌から作られたもので、これ自体が軽い乳化剤の役割を果たすため、オイルをそのまま混ぜ込むことが出来ます。
冬場は特に固まりやすく、ぷるぷるした感触が、一見使いにくく感じさせるかも知れませんが、エレクトリックブレンダーを使うことで、他の成分の混ざり具合は格段に変わります。
ブレンダーは、お料理用のものでもOKですが、少量の場合は、小さいものがあると便利です。

スキンケアベジタブルブレンドは、ローズヒップなど必須脂肪酸を多く含むオイルと、ビタミンADEがブレンドされているため、少量でも十分な栄養分を加えることが出来、とても便利です。

保存は常温で。
日が当たる場所、お風呂場や、エアコンの近くなど、温度の上がるところに置かないでください。
逆に、このジェルは、冷蔵庫に入れると固まってしまい戻らなくなりますので、冷蔵庫も不要です。

手に取る際には、口に直接手をつけないようにすれば、雑菌も入りにくく、
また、このボトルは、中身が減ると底が上がってくるため、中の素材が空気に触れにくく、成分の変質を最大限に防いでくれます。

ボトルの口が細いため多少入れ難さはありますが、ブレンダーの先や、スポイトの先(吸わない)を使うと便利でしょう。


もっと油分を増やしたい場合は、以下のオイル等を加えてみると良いでしょう。
全部で2-3mlくらいがお勧めです。
センテラオイル 保湿
アボガドオイル 保湿
アシュワガンダ インド版朝鮮人参 栄養満点だが、においにクセがあるので0.5mlまで
アムラ ビタミンCを多く含む


手作りとは思えない、ゴージャスな美容液が出来るでしょう。
化粧水とクリームの間にお使い下さい。

また、これを化粧水で少し溶き、週に1-2度パックするのも良いですよ♪

GOOD LUCK!

===============================================================


画像




作るのは面倒~という方には、
★新商品 アーユルヴェーダ スキンケア シリーズ
24金入り『モグラ & インディアン ローズ ゴールド クリーム』を『フェイシャルブレンドオイル』で少し溶くと、贅沢な美容オイルになります。


0 件のコメント:

コメントを投稿