2011年1月15日土曜日

しらみよけ スプレー

虫除けというのは、いざとなると、むつかしい。特に子供の場合。
やはり肌にもつけるが、虫には来てもらいたくない・・・ということで、濃度が悩ましくなるためだ。


そこで活躍するのが、乳化剤・分散剤。
これらは、本来混ざらない水とオイルを混ぜるもの。

分散剤は、アルコールが強いので、ここでは乳化剤をお勧めしたい。


粘度の高いベジタブルオイルなら、オイル:乳化剤を1:5くらいにしたいところだが、
エッセンシャルオイル:乳化剤=1:3くらいでもよいかと。

濃度は、できれば3%以上が効果としては理想的。
希望的には、5-10%あると、かなり良い。
だが、肌の敏感さに合わせ、弱いと思う人は、1%くらいから調整して欲しい。。


子供の頭に使いたい場合、6才以上で、アレルギーなど特に敏感でなければなら3%でもよいかと。
それ以下は1%位を目安に。


[レシピ] 全部で100ml

ティートリー エッセンシャルオイル 3ml
乳化剤 10ml
これを先にしっかりと混ぜる。乳白色になる。

しっかり混ざったのを確認してから、
以下のフローラルウォーターを、好みの分量で足し、100mlに仕上げ、しっかりと振る。

ティートリー ウォーター
レモン ティートリー ウォーター
ゼラニウム ウォーター

オイルを使うため、ボトルはガラスボトルを使用します。

ポイントは、最初のエッセンシャルオイルと乳化剤を、いかにしっかりと混ぜるか。
この段階で、決してウォーターを入れないこと。
入れると、乳化が甘くなり、後に分離してくる可能性有り。
もっとも、都度振っても、まぁ良いですが。


大人で、肌が強い場合は、そのまま塗るというのも、ありえすけどねぇ~

ティートリー オイルが、成分、香り共に強いと感じる場合は、
1.ラベンダーなどをブレンドし、香りを和らげる。
2.ティートリ レモン、ネロリナ CT リナロル、ロサリナ / ラベンダー ティートリーなどを、代用もしくは併用する。



なお、いずれも、自己責任にて、お願いいたします。



0 件のコメント:

コメントを投稿